[ 仕事と人を知る ] 総務課(事務・受付)WORK

TOP仕事と人を知る> 総務課(事務・受付)

総務課(事務・受付) の仕事

職種一覧

事務職は入居者様とご家族様、来館者様への対応と経理、電話対応が主な仕事です。業務の一つとして、入居者様のお金をお預かりしているので、出金入金のミスがないよう正確さが大切になります。
また、受付ではご家族様と一番最初にお顔を合せる場所なので、笑顔と気配りが大切になってきます。入居者様やご家族とのコミュニケーションをとり、安心してお過ごしいただけるように心がけています。

インタビューINTERVIEW

1日の流れDAILY STREAM OF TIME

仕事内容JOB DESCRIPTION

請求業務

毎月10日に入居者様の、前月に発生した料金を請求する業務です。主に、家賃・共益費・生活相談安否確認・サポート費をはじめ、オムツ代、クリーニング代、クリニック受診料など全額を事務局全員で確認し、請求書を郵送もしくは手渡しでお渡ししています。

月末締め

毎月、末日にその月に使用した消耗品の費用を、関連する業者に支払う為の作業です。食事数・オムツ・物品・クリーニング代などを、業者からの納品書と実数を比較し間違いが無いか確認していきます。数字の照らし合わせですので、正確さが要求されます。

館内でのイベント対応

私たち事務局の人間は、事務作業ばかりする訳ではありません。各館内で『カラオケの日』や『ネイルの日』などさまざまなイベントで、入居者様と楽しむことも大事な業務のひとつです。たまには、入居者様と一緒に歌を歌ったり、食事をしたり、お一人お一人が笑顔で楽しんでいらっしゃる姿に、私も嬉しくなります。

pagetop