[ 仕事と人を知る ] 総務課(医療事務)WORK

TOP仕事と人を知る> 総務課(医療事務)

総務課(医療事務) の仕事

職種一覧

医療事務職員は、クリニックの受付と医療費の計算が主な仕事です。医療費の計算は医療機関の収入に関わる重要な仕事のため、ミスがないように注意しています。また、受付の対応によってクリニックの印象が決まるので、患者様を笑顔でお迎えし、保険証の受渡やカルテの準備などを行います。事務作業だけではなく、患者様への心遣いやコミュニケーションも大切です。

インタビューINTERVIEW

1日の流れDAILY STREAM OF TIME

仕事内容JOB DESCRIPTION

受付業務
来院した患者様から、保険証を預かったり、問診表を書いてもらったりする仕事です。初めて受診する患者様にはカルテの作成や診察券の発行も行います。常に笑顔で、具合が悪くなって来院される患者様が、少しでも気持ちよく診察していただけるよう心がけています。
レセプト業務
レセプトとは診療報酬明細書のことで、医療保険制度に基づき患者様の医療費を計算する仕事です。
医療費は点数で表され、健康保険の適用額も点数に応じて変わってきます。その計算をするために、医療事務が患者様のカルテを見ながら、コンピューターにデータを入力し診察費を算定します。レセプト作成時にはカルテの内容を理解しなければならないため、医療事務の仕事の中で最も専門的な業務となります。
pagetop